ゲキチュウマイを何倍も面白く遊ぶ魔法【#ゲキチュウマイアドカレ 2023】

 早いもので、今年ももう12月ですねえ。

12月といえばみなさんお待ちかね、アレの季節です。そう、

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023

です!

簡単に言うと、今日12月1日から12月25日まで、1人ずつゲキチュウマイに関するいろんな記事を投稿していくやつです。今年は2枠あるので、毎日2記事ずつ上がります。


▼企画ページリンク

1枠目→https://adventar.org/calendars/8872

2枠目→https://adventar.org/calendars/8877


細かい説明は上のリンクに任せることにします。ぜひブックマークして、明日以降の記事も読んでみてくださいね!

早いもので、もう似たような企画に参加するのも3回目らしいです。今年はオンゲキ界のパイオニア、徒然草さんが主催してくださっています。毎度主催の方には本当に頭が上がらないです、ありがとうございます。

口上はこんなもんにして、さっさと本題に入っていきましょうか!

毎年毎年校長先生の話みたいでウザいことに定評のある自分のブログ記事なんですが、今年はそうならないようにしていきたいところ…

書いてる時間も全然ないので、コンパクトにまとめていきますよ~~~


いきなり身の上話

去年も冒頭は割と身の上話をした気がするんですが、今年も身の上話から入っていこうと思います。興味ない人もいると思うので、下の方に要約も置いておきます。お前に興味はないんじゃ!って人はこの章の下の方まで読み飛ばしていただけると幸いでございます。


がっつりプライベートな話なんですが、今年の3月に大学を卒業して、4月から社会人になりました

この話をすると、「ぶっちゃけ、セガに就職したんですか?(笑)」と非常に高確率で聞かれるんですが、まあ…当たらずとも遠からず、といったところです。

セガではないんですが、ゲーム会社で「プランナー」という職種で働いております。プランナーって何?と言われると説明は難しいんですが…めっちゃざっくり言うと…


ディレクター/プロデューサー…どんなゲームを作るか考えてる人。えらい人。

プランナー…えらい人の話を聞きつつ、細かい仕様を考えたり、企画を立てたり、実際の作業をしてくれる人に仕事を振ったりする人。何でも屋。

エンジニア…プログラミングする人。プランナーに作ってーって言われたコードを作る人。

デザイナー…絵を描く人。プランナーに描いてーって言われた絵を描く人。


という感じで、要は何でも屋さんですね!


で、ここからが大事なんですけど、何でも屋さんなので、何でも知ってることが望ましいわけです。

もちろん全知全能の神になれるわけではないんですが、あらゆるゲームジャンルのことはもちろん、コミュニケーションだとか、世の中のトレンドだとか、情報処理だとか、もちろんデザインやプログラミングについても、ありとあらゆることに対して、知識があればあるほど仕事に役立つし、仕事が面白くなっていく、そんな職種なんですね。

で…まあみなさんも知っての通りだと思うんですが、ぼくはこれまでまあまあ音ゲー1本で生きてきてしまったので、残念なことに世の中の音ゲー以外のことはあんまり知らないんですよね。これはやばい!と思ったので、最近は結構いろんなことをやってみてました。例えば…


・普段全然やらないジャンルのゲームに手を出してみる

・いろんなリアルイベントに参加してみる

・普段は行かないところに行ってみる

・マンガやアニメに触れてみる


などなど…ゲームと関連度が高いことを優先しつつ、いろいろ手を出してました。

細かいことを書きまくるとキリがないし、身の上話を一生しててもしゃあないので、細かい話はまた別の機会にでもできればと思うんですが、ここから得た学びを要点だけ書くと、

・関わる人が変わるので、いろんなコミュニティのローカル文化に触れられる。

・知識が増えるので、新しく関わった人とも仲良くなりやすくなる。

この2つが特に大きかったなあと思っています。


★要約

・ゲームプランナーっていう、何でも屋の職業に就いたらしい。

・何でも屋なので、何でも知りたいらしい。

・そのために普段やらんことをいろいろやってみたら、人脈の広がりが結構メリットとしてあったらしい。


で、何の話やったん?

で、何が言いたかったかと言いますと、人脈は宝だ!という話…は書くまでもなく分かり切ってると思うのでそうではなくw

思い返してみると、音ゲーしか頭になかったころも別に「人脈が大事だ!」ということは結構意識して生きてた気がするんですよね。今ほど具体的ではないにしても。


そこで考えたわけです。音ゲーだけに集中していたときと、色んなことに手を付けているとき…それで、似たような学びを得ているのはなんでなんや?と。






なんでなんやろなあ…







今までどんな風に音ゲーしてたっけ…








はっ!!!!!!もしかして!!!!!!!









おれ、そういえば音ゲーだけしてた時も「幅広く楽しみたい」と思ってた気がする!!!!!!


そうなんですよ。「音ゲーの中でも」なるべく幅広く遊びたいと思ってるんですよ。だからゲキチュウマイに限らずほとんどの音ゲーをある程度は触っているし、ゲキチュウマイだけでも、

・動画投稿してみる

・配信してみる

・2人以上でやってみる

・宴、WORLD'S END、LUNATICで遊んでみる

・トータルハイスコアで上を目指してみる

・下埋めしてみる

・2フレ狙ってみる

・バトルスコアやODなども狙ってみる

・グッズも集めてみる

・全国対戦もやる

・大会にも出てみる

・逆に自分で開いたりもしてみる


みたいな感じでいろんな遊び方をしてきたなあと思うわけです。するとどうなるかというと、

・動画投稿が好きな人

・配信が好きな人

・2人以上でやるのが好きな人

・宴、WORLD'S END、LUNATICが好きな人

・トータルハイスコアを伸ばすのが好きな人

・下埋めが好きな人

・2フレ狙いが好きな人

・バトルスコアやOD狙いが好きな人

・グッズ集めが好きな人

・全国対戦が好きな人

・大会に出るのが好きな人

・大会を開くのが好きな人


と仲良くなれるんですよ!!

これ、当たり前のことに見えてめちゃめちゃすごいと思いませんか?

僕と関わったことがある人はよりイメージしやすいと思います、自分はこれに当てはまるな~みたいなやつ、上の中に混ざってません?


友達が増えると、いろいろチャンスが巡ってくることも増えます。最近だと、コミケ行ったりとか、音クラに出たりとか、ちょっと今までの自分では考えられないような経験に繋がってたりします。

ある意味、公式生放送に出たのもこれに近いかもですね!さすがに友達というには恐れ多いですが…(今は職業柄、文字通り「人生の先輩」のため)


アドカレの記事には毎回書いているんですが、

「音ゲーマーは3年で7割入れ替わる」

という持論があります。でらっくす初代、PARADISE、REDのころに現役だったプレイヤーのうち今も現役の人、3割くらいな気がしません?

でもこれは裏を返せば、新しい人がどんどん入ってきているということでもあります。その一人一人がそれぞれ違う楽しみ方をしているはずだし、それぞれ音ゲー以外にも好きなものを持っているはずです。いろんな人と関わることで、さらに楽しく音ゲーできたり、新しい楽しみを見つけたりできるんじゃないでしょうか。

なので、スコア狙っててしんどいな~と思う人はたまには下埋めしてみてもいいかもしれないし、DDA集めるのしんどいな~と思ったらたまには行脚してみてもいいかもしれないし、動画投稿疲れたな~と思ったらたまには大会に出てみてもいいかもしれないし…

ぜひぜひ、「音ゲーの中」だけでもいろんな楽しみ方を見つけて、太く長くの音ゲーライフをエンジョイしてみてはいかがでしょうか!!



オチ

え?なになに?「今までしてきた以外の音ゲーの楽しみ方がイマイチわからない」?


じゃあ逆に聞こうじゃないか。KoP予選で忙しくなるのが分かっていたのに、なんでこのブログを今日この日に出してると思う?

別にみんな興味ないであろう身の上話をしてまで、「いろんな楽しみ方を見つけよう」みたいな話をしたと思う?


もうここまで言えば、分かるよね!

そう!!この記事は

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023

の初日の記事なんですよ!!

ということは、明日からも毎日2記事ずつ、「みんな流のゲキチュウマイの楽しみ方」を語った記事が上がるんですよ!!!!!!

これは読むしかない!!!!


…はい。これが言いたかっただけでした!

とはいえ、全部本心で書いてはいるのも事実でして、是非明日からの記事も読んで楽しみ方の幅を広げていただければなと思います。


それで一人でも多くの人がゲキチュウマイを長く楽しく遊んでくれること、それが自分の心からの願いです。


▼もう一回企画ページのリンク貼っといてあげるよ。忘れずにブクマしてね。

1枠目→https://adventar.org/calendars/8872

2枠目→https://adventar.org/calendars/8877



え?毎日2本じゃ読み足りない?

せっかちだなあ。

じゃあ、親切なぼくが、面白い読み物が詰まってる魔法のリンクをいくつか置いといてあげますよ。


https://adventar.org/calendars/7619

https://adventar.org/calendars/7644

https://adventar.org/calendars/7670



https://blog.noise.blue/2022/06/blog-post



https://adventar.org/calendars/6811

https://adventar.org/calendars/6814



ゲーセンの待ち時間とか、ゲーセンに向かう電車の中とかで是非読むがいいさ!!!!!!!


よし、今年は4000字だったので結構コンパクトにいけたな!まあ、大量の記事を読ませようとしてるわけだから、そういう意味では文字数多いかもな。

それではここまで!良きゲキチュウマイ&ゲキチュウマイアドカレライフを~~~



あれ?結局今年も校長先生の話じゃね?

0 件のコメント :

コメントを投稿