たけるんに質問2022 回答発表!

 #ゲキチュウマイアドカレ 最終日 2日目――――


昨日の記事だけじゃ物足りんかなぁと思って、もうちょっと追加してやるぜ!

まあこちらは完全におまけですので、適当に書くし適当に読んでください。


今月の頭くらいに、こんなツイートをしました。



これの回答をどんどん書いていきます!文言をちょっと変えたり、似たようなのはまとめたりしてますのでご了承を。


その前に…

なんでこんな企画をやったかというと、伝導ツアーとかでいろんな人とお話してる時によく聞くのが、「ランカーには話しかけづらい」って声なんですよ。僕としては全然、同じ人間なのに…とは思うんですが、まあ自分も昔は同じようなことを考えてたので気持ちは分かります。なので、質問する大義名分を与えちゃおう!ってことですね!

質問箱とかを置いといてもいいんですけど、あれ見るのめんどくさいし、運営に用意された質問?みたいなのが多くて面倒なんだよなぁ。あれを設置するのも検討してはいるけどね。

前置きは長くなくていい!さっさと本編いきます


ゲキチュウマイ全体関連

Q.譜面確認している時に、0.5倍で見てる時は譜面通りの動きができるのですが、その後に等速で見た時は譜面が認識できず譜面通りの動きができない曲がいくつかあります。どのように克服すれば良いでしょうか。

A.そりゃ当たり前と言えば当たり前ですよ、半分のスピードで譜面降ってきたらシンプルに簡単になりますからね。

まずは0.5倍での動きが、動画を見なくても「完璧に」できるくらいまでやってみましょう。そのあと少しづつ速くしていって、できなくなったらさっきの動きと比較してどこが違うからできてないのかを確認するといいですね。


Q.ゲキチュウマイの中で1番虹レになりやすいのはどれですか?(全て難しいという前提で強いて言うなら...)

A.うーん、今の虹レの難易度感がぶっちゃけ全くわかってないので何とも…

けど、オンゲキなんかな?ごめん、ほんとにわからねえ。


Q.AC音ゲー向けの体力づくりとかありますか?音ゲーでの体力ってどうやってつけましたか?

A.これに関しては気づいたらあったって感じですね…自分の場合は中学生のころからバリバリmaimaiしてたのでそれで鍛えられたんだと思いますが、普通に意識的に運動したりするのがよさそうな気はします。


Q.左手を鍛えるにはどの音ゲー、どの曲が適していると思いますか?

A.どの機種、曲というより、常に意識的に左手使ってればそれだけで十分だと思います。でもオンゲキだけだとちょっとむずいかも?


Q.左手の階段の押し方のコツとかってあったりしますか?

A.俺が知りたい。俺もできません。

右手と同じように練習していくしかなさそうな気はするなあ。


Q.プレーの前にアップはしていますか?最近いろいろな機種のプレー配信を見るなかで、1クレ目は指が動かないからアップに使う、というような事を言っているプレイヤーが多く見受けられました。一方でゲキチュウマイでアップについての話をされている方を見たことがないので、たけるんさんの意見をお聞きしたいです。

A.俺はあんまりアップしない派閥だったんだけど、最近は結構丁寧にやってるかも。どっちかというとゲキチュウマイでもやってる人の方が多そうな気はする


Q.高難易度が上手くなるには高難易度をやるしかないと思うのですが 押し方がほとんどわからないような高難易度もやることに意味ってありますか?

A.個人的にはそのレベルまで行くとやる意味はあんまりない気がするな~。例えば、まだADV譜面とかで遊んでる段階なのに15とかやっても意味はないと思います。けど、その高難易度の中で、この簡単な部分はできるぞ!って箇所があるレベルなら大いにやる価値はあると思います。


Q.ぶっちゃけ今までの予選課題曲(maimai、CHUNITHM、オンゲキ全体)の中で一番スコア詰めるのがつらかったやつ

A.んーなんやろなぁ。2020ウニのClimaxはとにかく地力不足感があってきつかったなぁ。あとは、3rdウニのエンペラー、4th舞のワイプはマジで安定させられるビジョンが見えなくて辛かった。一番はやっぱClimaxかな、結局抜けれてないので。


Q.理論値埋めを始めた時、1曲にどれくらいの回数かけてましたか?

A.結構どの機種もうまくなってから理論値埋めに着手したので、5回はかからんな~みたいなのを埋めてた気がする。


Q.たけるんさん的には3機種ごとにどの難易度から「下埋め」の扱いになってますか?

A.全部。あんま上とか下とか考えてないですね。まあ、あえて質問の意図をくみ取るなら、ゲキ/チュウ/マイで14/14/13+って感じかなぁ。舞は特にブレイクの数にも左右されるしね


Q.判定調整どんな感じでやってますか?

A.これの引用全部読んでもろて


Q.たけるんさんはオンゲキやってたからmaimaiのでらスコやりやすい〜的なツイをたまに見かけるのですが、下手な人でも3機種やっててそれぞれに相互作用があると思いますか?

A.下手な人なんてそんな自分を卑下する必要はないと思うんですが、ランカークラスじゃないと相互作用がないってことは絶対ないです!どの実力帯でも相互作用は一定以上あります。ただ、それをどのくらい享受できるかは人それぞれな気がしますね。書き出すと長くなりそうだしそのうち記事にしてぇな。


Q.3機種出るよ!の記事を拝見した時にチュウニズムの指の筋肉の鍛える方法のピアニストの初心者がやるやつやってましたって仰ってたその鍛える方法知りたいです!

A.説明が大変なので自分でググってみてください。机の上に手を置いて指を1本ずつ動かすやつとかやってます。色々出てくるので、手当たり次第にいろいろ試してますね。


Q.ゲキチュウマイ、それぞれのマスター初理論値の曲を教えてください!

A.maimaiがアイマスの「The world is all one!!」、ウニがデジモンの「Butter-Fly」、オンゲキは忘れた。覚えてるやつもう2つとも消えてて悲しい。ざわわんとかもはや収録されてたことすら知らない人の方が多いだろ…


Q.初見の譜面でも捌ける、所謂初見力はどのようにしたら身につくんですか?やはり色んな譜面をやるしかないのでしょうか……?

A.俺はいろんな譜面を初見でやり続けてきたのが効いた気がする。後ゲキチュウマイは誘導が丁寧だったり左右対称な配置を繰り返したり、いろんな配慮があるのでそれを汲み取るのも大事かも。


Q.ゲキチュウマイの曲の中で最も好きな曲はなんですか?

Q.たけるんさんが思う、maimai、CHUNITHM、オンゲキそれぞれで一番いい曲(複数回答可)

Q.好きな曲を一曲だけゲキチュウマイ全機種に入れてもらえるとしたら、何をお願いしますか?

Q.一番好きな音ゲー曲を教えてください

A.実は普段音楽を聴く文化が自分になくてですね、なのであんまりパッと思いつくものはないです。雑食なのでその日やった曲が好きになります。

なんでも入れてもらえるならCUEの「Road to Forever」かなぁ。ヒゲドライバーさんのいかにも音ゲーに合いそうな曲だよね!聴いたことない人は全員聴いてみて。


Q.ゲキチュウマイそれぞれでもっとも好きな譜面はなんですか?

A.これもひとつ前の質問と同じで、その日やった譜面が一番好きだな。雑食だから大体の譜面は好きなんよw


Q.譜面研究は1つの譜面につきどのくらい行っていますか?(主に14+以上の高難易度)

A.あんまやんないです。やっててうまくいかない時にパッと譜面確認して運指組めないか、譜面勘違いしてないか見るくらい。自分はここまで結構初見力を上げるのを意識してきたのでそのおかげかも。


Q.3機種うまくなるコツがしりたい

A.昨日の記事読んで目標をしっかり立てましょう。体は一つしかないので計画的にやらんと3機種は厳しい。


Q.Pスコアやでらスコのような判定が厳しい状態で高い精度を狙うゲームにおいてどのような意識をすべきでしょうか?通常の理論値を狙う時との違いは何か?

A.俺の場合は普段から高い精度を狙う意識しかしてない(Pスコ、でらスコ実装より前から)ので、違いはなんもないです。同時押しを意識的に気を付けるかどうかくらい。これこそがうまくいってる秘訣な気がする。


Q.どの機種でもいいんし1機種に絞らなくてもいいんですが、既に削除された曲で復活してほしい曲10選決めてほしいです。別に10選、選べないなら少なくてもいいです。

A.いやーーーこれはマジで全部だな。すごい枠取りそうなのでこれもそのうち別で記事にしますわ。スマン。


maimai関連

Q.maimai FINALE 以降の高難易度楽曲の難易度、定数の変動がよく分からないです(特にPANDORA楽曲)。教えてください。

A.maimaiに関してはガチで譜面定数全く知らんし意識したこともないので分からへん…すまん。


Q.youtubeでのmaimaiの外部出力動画はもうあげないんでしょうか?気になります。

A.これなー、昔ちゃんと上げてた頃は浪人生で暇だったので(???)ちゃんとできてたってのがあるんだよなぁ。ほんとはやりたいんだけど、今はやる時間がないし、その時間があったら配信をやりたいなと思ってます。やりたいけど優先順位が低いって感じです。


Q.maimaiの判定をなんで+2.0にしてるんですか?

A.自分の感覚に合うからです。判定調整ってそういうもんじゃないかしら?


Q.舞舞プレートの取得は視野に見えてきたのですが、神プレートの取得可能な実力帯が分からずモヤモヤしています。勿論個人にはよりますが、モチベーションを高めたいので何かの指標で教えてくだされば幸いです(例:レート16400、14鳥プラ100曲、等)

A.神と一口に言っても種類によるからねぇ。難しめの13、簡単めの13+のAPが狙えば普通に出るくらいになってきたら、真超檄桃菫あたりはもう視野に入るんじゃないかな。だから具体的に何をいくつ、というより、狙ったAPがちゃんとそこそこの回数で出せれば、って感じかな。自分はそんなにうまくない時にPiNKが稼働したんで、新曲全部APしたら桃神やん!っつって桃神が初神になりましたwそういうゴリ押しもまあありかも。いまは新曲むずいからあれだが…


Q.おしゃまやガラテア等譜面通りに叩いているはずなのにミスやグレグドが出る譜面(所謂体が譜面に追いついていない状態だと思います)がどうしても克服できません。ひたすらやり込んで体に慣れさせるしかないのでしょうか?変な癖がつきそうで怖いのですが…

A.それ系の問題はどっちかというと追いついてないというより譜面ちゃんと認識できてないパターンの方が多い気がします。暴論ですが、ほんとに譜面通りに叩けてたら絶対光りますからねw

なので、ちゃんと譜面見ましょう。見ても無理なら研究しましょう。それでも無理なら地力上げて出直しましょう。


チュウニズム関連

Q.チュウニズムの紫譜面全AJは狙いますか?

A.狙いますかというか、Azure Vixen出る前に一回全AJしてるよ。それ以降のやつもやれば出る感じではあるので、KoP終わったらやると思う。


Q.チュウニズムの指押し譜面で正しいレーンに指を置けずミスが出ることが多くなりました これの対処法と練習譜面を教えてください

A.これは動画撮ってみるのが良いですね。なにがどうずれてるのかを把握できれば自ずと治っていくと思います。なので練習譜面ってのは特になくて、普段から意識しようって感じです。


Q.一番苦手なチュウニズム楽曲はなんですか?

A.ラブジャス(即答)。業メタバよりAJに回数かかったのありえなすぎ


Q.チュウニズムで一番苦戦した曲はなんでしょう?

A.苦戦した、ならさすがに祈かなぁ。大変だった…


Q.現在金筐体の判定が自分に合っていないのか銀筐体よりスコアが出ない、という状態です。そこで金筐体の判定を一旦見直したいのですが、どのような曲を用いて調整していますか?リズムを暗記している曲が良いのか、一定のリズムがずっと続く曲が良いのかなど、判定調整のテストに向いている曲の特徴があれば教えていただきたいです。

A.なんも分からん場合はとりあえずハイスピ+0.25、判定B-0.5から始めるのがおすすめです。その上で、自分がよくやる曲をやるといいと思います。どっちかというとリズム難じゃなくてボーカルなしの曲が良いですね。


Q.チュウニズムで復活あるいは追加してほしいスキルはありますか?

A.スキルはあんま興味なしかなぁ。勝手に満タンになるし。


Q.ウニの予選はやりましたか?ランキングで見てないので通しでやってないのかな?と思った次第です

A.今回はやってない!単曲の練習はしてたけど早めに諦めたので


オンゲキ関連

Q.数ある高速連打の中でも、オンゲキのサイドボタン連打が特に苦手なのですが、上手くなるためのコツやトレーニング、付けるべき筋肉はありますか?

A.これで困ったことがないので逆にわからんな…筋肉というよりは力のかけ方とか椅子の高さ、姿勢とかそういう問題な気がします。ごめんね、あんまり力になれず。


Q.オンゲキに関して質問です。14+や15などの高難度譜面のスコアを伸ばすにはHITやMISSだけでなく赤BREAKを減らすことも大事だと思うのですが、高難度の赤を減らすためにはやはり13や13+などで理論値を増やしてオンゲキの判定に慣れていくことが大事なのでしょうか?それとも14+や15を詰め続けた方が良いでしょうか?高難度譜面のスコアを伸ばすためにどのように取り組めば良いか悩んでいるので、たけるんさんのご意見をお聞きしたいです。

A.どっちもバランスよくやるのが超大事だと思います。マジでこれに尽きます。


Q.譜面を読み替えて押そうと思っていても、いざ実践となると焦って見たまま押していたり、リズムがまったく掴めなかったりします。どうすればうまく読み替えできるでしょうか。

A.これは、運指組んでるときに、譜面確認動画とか見ながら、もう譜面見なくても勝手に手が動くくらいまで空打ちしましょう。あと、「この配置が来たらそのあとこの運指を使う」みたいな、思い出すトリガーを決めとくのもいいですね。ランカーでも複雑な読み替えが急に一発でできる人はいないと思います。


Q.オンゲキにおいて「見たまま押す」から脱却するにはどうすれば良いか?ある程度までは見たまま押す能力は大事ですが、14+上位~はそうも言ってられないような配置が出てくる事があるので……

A.むしろ上の方に行けば行くほど見たまま押す必要があるんじゃないかなぁ。極論見たまま押せればなんでも理論値だからな。

けど、例えばタイタンの最後みたいなマジで見たまま押すのが不可能な配置もあるし、そういうのは一つ上の質問を参考に運指組む練習してみてもいいかも。


Q.日向ですか?東雲ですか?柏木妹ですか?

A.この質問がどういう意味なのか全く分からないし、何のことを指しているのかもさっぱり分かりませんが、この文字列の中だと「東雲」が一番魅力を感じますね。


それ以外の音ゲー関連

Q.配信で耐久系の企画するならマレ穴ハード付けるかゲキチュウマイ合計で理論値100譜面とるどっちのほうがいいですか?

A.いやどっちも無理だが…でもウニの100譜面配信は好評だったから、似たような企画はまたやりたいと思ってます。続報を待て!


Q.これまでに触ってきた音ゲー遍歴について教えてください(割とセガ機種に限らずなんでも出来るイメージが……)

Q.ゲキチュウマイ以外で、今もちょいちょいやってる音ゲーとその腕前を教えて下さい!

Q.SEGAゲー以外の音ゲーの実力も知りたいです。

A.一応一通りやってはいる。

弐寺…SP十段

ポプ…46~48まで50%ずつくらい、最高クリア49

ギタドラ…どっちも金属なりかけくらい(だった)

DDR…SP最高クリア17

指…実は10のエクセ50譜面くらいある。Too Late Snow[2]とストレイキャッツが特にうまいはず

ボルテ…ボルフォース20.7、19P2個。そろそろインぺ2にはしておきたいね

太鼓…昔名人だったことある

グルコス…好きな曲だけ理論値埋め、最高14

みたいな感じかな!今は亡きゲームたちもまあそれなりには。


Q.ゲキチュウマイ以外におすすめのアーケード音ゲーあったら教えてください!

A.maimai好きな人はポップンがダントツおススメ。あとまあ定番だけどボルテはやっとくと交流が広がりやすくなってよき。


Q.好きな音ゲーのソシャゲを教えてください。

A.あんまソシャゲ音ゲーは好きくないかも。


俺自身のこと

Q.音ゲー歴どれくらいですか?

Q.初めて触った音ゲーを知りたいです!

Q.1番初めにプレイした音ゲー、またはやりこみ始めた音ゲーは何でしたか?

A.初めて家庭用の太鼓をやったのが20年前、初めて太鼓以外の音ゲーに触れたのはmaimaiが10年前。


Q.撃厨舞を始めたきっかけを教えてください

Q.音ゲーを始めたきっかけはなんですか?

A.家庭用太鼓は幼き俺に親が買い与えたから。舞はゲーセンで見かけてなんか面白そうだなと。で舞を昔からやってたからウニ、ゲキは自然な流れでって感じ。


Q.御座候は赤あん派?白あん派?

A.たべたことない。ちなみにあんこがそもそもあんま好きじゃない


Q.フォロバの基準はなんですか?

A.会って話した人とか良く絡む人とか。結構適当です。


Q.たけるんさんはゲキチュウマイなんでも上手人でこれまで3機種kop出場などの偉業を成し遂げられてきましたが、その音ゲーの上手さのルーツはどこにあると思いますか?

A.べた褒めやん、ありがとう。昔から継続的にひたすらやってきたのが間違いなく効いてると思います。


Q.セガ3機種をプレーしてきた中で一番最高だった瞬間は何ですか?

A.うーん音ゲーマー人生も長くなってきたので一つに決めるのはむずいなぁ。ウニのガラクタ理論値、祈AJ、舞のパンドラ白AP、オンゲキ全理論値(アポロラミアの前までね)、KoP優勝、いろいろあるなぁ。


Q.オンゲキ優勝を達成したときの気持ちはいかがでしたか?

A.嬉しい気持ちももちろんあったけど、「え?」っていう気持ちが一番デカかったな。そもそもオンゲキは初戦敗退だろうな~って思ってたし。だから、「次は納得いく優勝をしてやるぜ!」って思った。インタビューでも言ったけどね!


Q.オンゲキ始めた時からずっとつむぎちゃん推しですか?

A.始めたときはまだつむぎいなかったんよ。その頃はまだ誰推しとかなかったけど強いて言うならアステ推しだったかな。


Q.文理どちらですか

A.一応文系かな。結構何でもやる学部だけどね。


Q.セガに就職しようとは思いませんか?

A.そりゃあ考えたことはあるよ。けどまあ、いろいろ考えた結果、少なくとも今は違うかな~と思ってます。今の立場だからできることもたくさんあるしな!


Q.Twitterアイコンのかわいいのはいったい誰なのか

A.知りたいですか?CUE!の天童悠希ちゃんです。かわいいでしょ。語りだしたらそれだけで記事3本になるから、とりあえずこれ読んで。


Q.全国行脚しないの?首を長くして待ってる

A.やりたい!いつかは必ずやりますので、首が伸び切らないように気を付けて待っててください。


Q.今までのKOPで投げるつもりだった曲と、その理由を教えてください

A.これはちょっと書き出したら大変な分量になっちゃうから別記事にするわ、ごめん。けど、基本的には楽しくてやりたい曲ばっかり選んでる気がする。


Q.東方Projectで好きなキャラを教えてください

A.めちゃめちゃにわかだけど、チルノ、にとり、はたてあたりが好きかな。


Q.たけるんさんの笑顔見るとついついこっちもニヤケちゃうんですけど、どうしてそんなに笑顔素敵なんですか?

A.まあ本当に笑顔が素敵かはさておき、楽しいと思ってやってるからな。自分が笑ってるときは心の底から楽しんでる、それは間違いないと思う。


Q.今回のKoP4th、もしチュウニズムの解説をお願いされたなら出ますか?

A.まあやれと言われたらやるけど、頼まれることはないんじゃないかなぁ。どうしても他の機種で選手だとさ、あらぬ疑いをみんなに持たせかねないし。あいつ繋がってんじゃないか?みたいな。


Q.名前の由来教えて欲しいです!

Q.たけるんの由来ってなんですか?

A.本名が「たける」です。


Q.音ゲー費は月の出費の何%占めていますか?

A.「娯楽費の」なら80%は絶対超えてるな。家計簿つけてないから全体は分からん、来年からはつける予定だけど。


Q.NEW GAME!の推しキャラは?

A.あの作品はね、誰推しとかじゃなくて「関係性」なんよ。だから俺は青葉×コウ推しかな。もちろん逆も。まあ別に全員好きなんだけどね(オタク特有の早口)


Q.スリーサイズ教えてください

A.この質問誰が得するんや?w測ったことないけど、この前ジーパン買いに行った時に測ったウエストは64とかだったはず。たぶんBもHも同じようなもんやろw知らんけどw

代わりと言っては何だが、身長は169、体重は51です。


Q.遊戯王カード持っていますか?

A.小学生のころは好きだったなぁ。今は全く。


Q.冬コミは参加(売り子で)しますか?前回サインもらってとても嬉しかったです

A.会いに来てくれてありがとう!でも今回はいないんだ…すまねぇ。またどこかでお会いしましょう。


Q.正直、譜面ボーイズの正体って何割ぐらい知ってますか?

A.正体も何も、皆さんが知ってる名前が本名だろ?


Q.なかなか寝付けない時どうしてますか?

A.諦めてなんかしてます。翌日のことは翌日考えます。


Q.おすすめのラーメン店とメニュー名教えてください

A.あんまラーメン通ではないけど、横浜にある家系総本山の吉村家は一回食べた方が良いと思いますね。


Q.KoP応援しています! 調子も体調も崩されぬよう頑張ってください。

Q.KoPに向けて一言お願いします

A.応援ありがとうございます!正直去年以上に厳しい戦いになりそうな空気はあるんですが、やれるだけのことをやるので是非生放送で見てください!ランカー同士の戦い見てておもろいからね、俺も自分が出ない対戦カードはめっちゃ楽しく見てます。


Q.音ゲー以外の趣味とかってありますか?

Q.音ゲー以外のゲームでなにかハマっているゲームありますか?

A.スプラトゥーンとかはちょいちょいやるけど、音ゲーに本気すぎて全然家にいないからやってる時間ないw


Q.ポケモンやったことありますかー?

A.そういうわけで今はやれてないけど、小学生の時は人並みにやってたよ。ダイヤモンド、ハートゴールド、ホワイト。DPリメイクもSVもほんとはやりたいんだけどなぁ。時間ないよう。


Q.犬派?猫派?

A.動物はちょっと苦手です…


Q.普段よく聞いている曲を教えて下さい!(音ゲ曲とそうでない曲、どちらも挙げていただけると嬉しいです)

A.上の方にも書いたけどあんまり音楽聴かんのよね。CUEの曲は当時めっちゃ聴いてたけども。


Q.よく見ているYouTuberはいますか?あとサイン見せてください

A.Youtuberはあんま見ないかな。キヨの実況が結構好きで衝動的に見たくなる時はあるw

サインはいつでもしますので是非会った時に!


Q.ほとんどの人はこれ出来ひんやろ!っていうような感じの特技とかありますか?

A.音ゲーしかしてこなかったからこれが特技だろ、どう考えても。w


Q.音ゲーのモチベってどのように保ってますか?

A.昨日の記事読んでほしいかな。将来の大きな目標があるとモチベなんて尽きることないです、やることだらけになるんで。



あとがき

意外と大変でしたww

でもやっぱりこうして答えるのはなかなか楽しかったので、こういう企画の時でなくても聞きたいことがあるときはいつでも気軽にDMくださいね!DMでのやり取りならより細かい話もできますし、人と話すの好きなのでいつでもお待ちしております!

楽しかったので定期開催できるといいなぁ。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿